パッシフローラ・モリッシマの播種(種まき)・実生の管理

今回はSeedstockから購入したパッシフローラ・モリッシマ(Passiflora mollissima)の播種をしてみたいと思います。

パッシフローラ・モリッシマとは

Passifloraという属名がついてますので、パッションフルーツの仲間ですね。

パッションフルーツの仲間は日本では果物としてよく知られていますが、実は花も大きく派手な見た目をしているため鑑賞用してもすごい価値がある植物です。

このパッシフローラ・モリッシマも調べてみると綺麗なピンクの大輪の花が咲くそうです。育ててみるのがより一倍楽しくなってきました。

英語ですとバナナフルーツとも呼ばれているようで、実はなんと細長く、確かにバナナに似ています!味も気になってきました。

花も楽しめて、実も楽しめる。なんという素晴らしい植物でしょうか(笑)

播種の様子

今回播種した種は場所の都合上、1年暗所で保管していた種子になるので、もしかすると播種は厳しいかもしれませんが、試しに播いてみることにしました。

種はスイカのためより少し小さい程度で、形も似ていますが、表面に鱗のような凹凸があります。

前処理としてメネデールに5時間くらい浸漬(全体が浸かるようにひたす)しております。

あとは発芽を待ちます!!

2021/06/20追記

確認したところ発芽が確認されませんでした。

流石に一年以上おいていると発芽能力が下がってしまうようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました