亀甲竜(ディオスコレア・エレファンティペス)の種子の種まきとその経過について(2022年版)

亀甲竜とは?

亀甲竜(Dioscorea elephantipes)はゴツゴツした茎が特徴のヤマイモ属(Dioscorea)属の植物で、南アフリカが原産の植物です。葉っぱを見てみると確かにヤマイモの仲間であることがわかります。

最近だとコーデックスや塊根植物と呼ばれる植物の1つですが、実は膨らんでいる部分は根っこではなく、塊茎と呼ばれる茎が大きくなったものです。ということは塊根植物ではなく塊茎植物ですね笑

今回はこの亀甲竜の種まき(播種)をしたので、その様子とその後の経過について随時更新してきたいと思います。

種まき用の土の準備について

以下の記事で詳細を書いたのでそちらを参考にしてください!

2022年春の種まき(播種)に使った用土・鉢の種類や準備手順について
昨日、2022年正月にseedstockさんから購入した福袋の種まき(播種)を始めました。種まきをするにも、ただ土に入れるだけではカビが生えてダメになるものも多いので、今回はどのように出来るだけカビが生えないようにしたのか、その手順を共有し...

Let’s 種まき 2022/5/23

種まきの準備ができたらあとは種まきするだけ!

種はできるだけ実の部分が埋まるように植えましたが、タネが多く埋まっていないものもあります。

種まき後は1年程度25度で保たれた室内で管理します。

追記1 2022/6/7(種まき二週間後)

発芽が始まってきました!!

亀甲竜のハート型の葉っぱも最初から見えますね!

種まき二週間後の様子。小さなハートマークの葉が確認できます。

追記2 2022/07/17 種まき後1ヶ月半

種まき後1ヶ月半が経ち、ハートの葉っぱも本格的に大きくなってきました。ここまでくると水切れさせない限り安心でしょう。もう少し大きくなるとツルが長くなって場所の心配もできてきそうです。

種まき1ヶ月半が経ちハート型の葉っぱも大きくなってきてます。

亀甲竜の最大の特徴である亀の甲羅の形をした塊茎はまだまだ見えませんが、大豆くらいの大きさに膨らんできました。これからの成長が楽しみです。

種まき1ヶ月半で大豆くらいに大きくなった塊茎が確認できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました